きょばノートッ?

出生地日本、朝鮮籍生まれの在日韓国人。祖国よりもおっぱいが好き。最近はnoteでも真面目な煽り記事を書いています。https://note.mu/kyonghagi

#仲パレ2014 開催に向けた応援メッセージ

昨年9月、当時のブログに、「仲良くしようぜパレード 東京大行進」に参加した感想記事を書きました。

きょばノートッ 【東京大行進】後輩達へ、偽善と自己満足と

今年も、まずは大阪で、パレードが開催されます。7/20に催される「OSAKA AGAINST RACISM 仲良くしようぜパレード」です。

f:id:kyonghagi:20140701231348j:plain

http://nakapare2014.wordpress.com


このパレードは人種差別反対の意思表現として始まったものですが、排他主義を離れ、世界の多様性を受け入れ「仲良く」する事を掲げたパレードです。

世の中には、相手が少し自分と違うというだけで「仲良く」できない、という人々がいます。
その影には、「味方」の存在を感じる事ができず、ひどい言葉に傷ついている人々が確実に存在しています。

彼らに「味方」がいると見せてあげる事。
それだけでもこのパレードには価値があるし、だから私は主催側への敬意と感謝を惜しみません。

下記に引用しているのは、パレード開催に向けて、また、今しんどい人達に向けた個人的な応援メッセージです。



**************************

自分にも昔、「仲良く」できなかった頃がある。

朝鮮学校に通ってた頃、日本社会の事は何も知らなくて、テレビやネットのひどい言葉に傷ついてばかりいた。当時、日本社会はただ自分達を攻撃してくる「敵」に思えた。
反抗期も重なって強く反発し、「日本人は嫌いだ」とまで思っていた時期が、半年〜1年間ぐらいあったと思う。
(今となっては赤面ものの黒歴史だ。)

排他的な考えを持つ人は、それだけ狭い世界に住んでいる。
線の無いところに線を引いて、世界を区切って閉じこもる。

そんなんじゃ勿体無い。もっと世界を楽しもう。
世界は多様だって事に、もっと目を向けよう。

朝鮮学校に通う後輩たちにも、見せてあげたいんだ。
学校の外は、「敵」なんかじゃない。
だから大丈夫。仲良く歩こう。

狭い世界に閉じこもった連中を、笑い飛ばしてやろう。

*************************


仲パレが多くの笑顔に包まれる事、
そして、それを観た人々に多くの笑顔が咲く事を願ってやみません。

仲良くしようぜ。
俺達はお互い、敵なんかじゃ絶対無い。