きょばノートッ?

出生地日本、朝鮮籍生まれの在日韓国人。祖国よりもおっぱいが好き。最近はnoteでも真面目な煽り記事を書いています。https://note.mu/kyonghagi

日韓結婚アレコレ(1) 国籍の違いについて親族の反応を気にしたって話

こんにちわ。そんきょばです。

2013年4月から、約1年をかけてのんびりと、入籍〜挙式までを済ませました。
両家の親族に温かく見守られ、おかげで無事に幸せな式を挙げることができました。

私は在日韓国人(3世)、彼女は日本人です。
日本で生まれ育ち、日本語を母語とする二人ですが、一応「国際結婚」にあたります。
また、日韓関係や、日本国内で在日韓国人の置かれる環境が悪くなっている時期だったので、
やってみて色々と思うところもありました。
忘備録的に、何度かに分けて書き残しておこうと思います。

f:id:kyonghagi:20140506140439j:plain

(1)国籍の違いについて


国際結婚となると、「家族や親族からの反応」を心配するケースがありますが、
私達は幸い家族・親族に恵まれ、全く問題無く乗り越える事ができました。

でも日韓関係の悪化などで、一部には厳しい事を言う人がいるかもしれないともよくわかっていたので、自分達の親族は心配ないだろうと信じつつも、全く不安が無かったわけではありませんでした。

普段「いい人」であっても、政治や思想信条の話になった途端に態度を硬化させる人も、たくさんいます。
特に「韓国」という国籍には、敵視する人が多いのか、
一緒に笑顔でお酒を飲んでいた人が、自己紹介し国籍を知った途端に目の色が変わる、といった事が普通に起こり得ます。

そんな状況ですから、いくら親族であっても100%大丈夫とは言い切れず、
結婚式へ招待する時に様子を見てもらって、大丈夫そうだと聞いて安心する、といった風でした。



一方で在日韓国人の中にも一部、「在日韓国人以外との結婚を認めない」という家庭があります。
私の家族は心配ありませんでしたが、
周りには、親からの「国籍縛り」に従い、パートナー探しに苦労している友人が何人かいます。

在日韓国人として置かれた境遇や考え方を理解し協力してもらえるのは、やはり同じ在日韓国人だろう」という発想のようで、
親からすれば、"本人の将来を思って"のルールなのでしょうが、
私個人はこういう考え方が大嫌いですし、『バカな事を言うな』としか思えません。

確かに、同じ境遇に苦しんだ経験があれば、理解し合える事もたくさんあるでしょう。
それに前述した通り、ごく一部の日本人には「在日韓国人」というだけで拒絶反応を示す人がいますから、
在日韓国人同士であればそういった心配も無く、親族からの協力も得られやすいでしょう。
そういう意味で、在日韓国人同士の結婚は良い面が色々あるだろうと思います。
(例えば、出自の説明をしなくていいというだけでも、きっと楽でしょうね。)

ただ、パートナーから理解してもらえるかどうか、協力してもらえるかどうかを見定めるのはあくまで本人ですし、
そもそも国籍がどうであろうが、二人が互いに対する理解を得られないなら、まさか結婚するとは言い出しません。

結婚に至るまでの様々な障害を乗り越えて決めたパートナーを、国籍だけを理由に引き離そうとするなら、
その理由は"本人の将来を思って"ではなく、"自分(親)が嫌だから"でしかないと思います。

在日韓国人というだけで拒絶する日本人」が嫌だからと言って「日本人というだけで拒絶する在日韓国人」になっていたら、
もう恥ずかしくて目も当てられません。
「仲間はずれにされたから仲間はずれにする」と言うのでは、まるで子供の喧嘩です。


そういえば姉が昔、パートナーの国籍について、両親にこんな事を言っていました。

「自分が連れてくるパートナーは在日韓国人かもしれないし、日本人かもしれないし、もっと別の国の人かもしれない。
中には在日韓国人同士しか結婚を認めないなんて(古い)親もいるらしいけど、
私達はそう育てられていないし、今となっては在日韓国人と新しく知り合う機会も無い。
もし在日韓国人以外と結婚する時になって今更、国籍がどうだと反対されたら、その時は大喧嘩を覚悟して欲しい」


結局、姉の一人はドイツ人と結婚したし、
もう一人も在日韓国人以外を連れてきそうな話を聞いています。


この話を持ち出して、言いたい事は何かと言えば、姉の話に応えた両親の、次のような回答に集約されています。

『相手の国籍が何であろうと関係無い。幸せならそれでいい。』


※今回、自分達がどれだけ恵まれているかとよく実感しましたが、そうでない家庭もきっとあるでしょう。

国籍がどうだとか気にせずに、誰もが好きな人といられるようになっていくといいなあと、まるで他人事のように思います。・・・当たり前な事のはずなんですけどねえ。

続きはそのうちにまた書きます。たぶん。

ではではー( ´ ▽ ` )ノ