きょばノートッ?

出生地日本、朝鮮籍生まれの在日韓国人。祖国よりもおっぱいが好き。最近はnoteでも真面目な煽り記事を書いています。https://note.mu/kyonghagi

属性と個人のあいだ。

12年通った朝鮮学校で、「ウリナラ」や「チャングンニム」という言葉を覚えた。

「ウリ(私達の)ナラ(国)」はいわゆる北朝鮮の事で、「チャングン(将軍)ニム(様)」は故・金正日将軍の事だ。


俺はこういう言葉が嫌いで、よく「ソンセン(先生)ニム(様)」と喧嘩した。


「ウリ(私達)」の中に、俺を勝手に含めたのは誰だよ!とか、
会った事も無いどこぞの将軍を、どうして様付けで呼ばなきゃいけねえんだ!とか、そんなん。


だから中学以降、ウリナラチョソン(朝鮮)、チャングンニムはチャングン(将軍)もしくは正ちゃんと呼ぶようになった。
ついでに先生を様付けするのも嫌だったから、「ソンセンニム」の代わりに、「キョウォン(教員)」と呼んでいた。実に反抗期らしいエピソードだと思う。



こういう文句を言うと、同級生の仲間からは「よく言った!」という喝采を受け(マジメーーーな生徒からどう思われていたのかは知らん。たぶん授業の邪魔すんなって思われてた)、教員からはいつも「在日朝鮮人なら〜」とか、「私達の祖国を解放したのは〜」みたいなお説教を聞かされた。


こちらの不満はそもそも「俺が在日朝鮮人に生まれたからって、勝手に一括りにするな」「勝手に俺の"祖国"にするな(※実際、9割以上の在日の"故郷"は韓国だ)」「自分の知らん国を解放したからって、どうして俺が様付けするんだ」という内容なんだから、この教員のお説教は全く的を外しているし、今思い返してもイライラする。

                                                                    • -

周りを見回してみれば、どうもこういう事は、朝鮮学校に限らずそこら中に溢れているようだ。


日本人なら〜(自分と同じように考え行動するだろう)」と言いたがる自称・普通の日本人さんが沢山いるし、偉い血筋だかよくわからないままに天皇への様付けが一般化している。


たまに朝鮮学校について「洗脳教育」とか言う人がいるけど、そういう君らも同じような環境で育ってるぞ、と思わずにはいられない。


あらゆる教育は、「まっさらな状態の者を、その社会に適合するように変える」という意味で十分に「洗脳」なのだけど、「自分は洗脳されていない」という前提で考える人がとても多い。
もしかすると、深く洗脳されてるからこそ気付けない、という事なのかもしれない。

                                                                  • -

こんな調子で、在日韓国人3世として生まれた自分は、20歳ぐらいまでの期間をいちいち悩んで過ごした。


抱えて生まれてきた属性と、自我を持つ独立した個人との間で、自分の立ち位置をどこに置くかが一番の問題だったけど、
結局は、『民族とか国籍なんて属性とは無関係に、個人を基準に考える』というスタンスに落ち着いた。

「属性で一括りにされる事」に憤る事が、人生に多過ぎたのだと思う。


朝鮮学校での例は既に挙げたけど、「属性で一括り」の例は他にも、インターネットを開いていれば毎日見かける。


曰く、在日は犯罪者で、朝鮮人は世界一卑しい民族。(繰り返される罵詈雑言については、その目で実際に見てみて欲しい。)

曰く、日本人は世界一素晴らしい民族。(Amazonの売れ筋上位にこういう本が来るのを見ると、申し訳ないけど、心底気持ち悪いと思う)


会った事も無い人から自分や自分の大切な人達を犯罪者呼ばわりされ、今日生まれた赤ん坊ですら、血筋を理由に侮辱される。ひどい時にはゴキブリ呼ばわりだ。


一方でそんなひどい事を言ってる本人はと言えば、他人の手柄で自分の自尊心を満たし、自分は常に正しく清らかだと言わんばかりに振舞っている。



・・・気持ち悪いなあ、と思わずにはいられない。



属性についてはいろんな考え方があるし、そうやって群れを作るメリットも、何となくわからないわけでもない。


ただ俺はやっぱり属性なんかどうでも良くて、何も悪い事をしていない個人を悪く言うのはおかしいし、良い事をしていない個人を良く言うのも納得いかないなと、そう思うんです。

                                                                    • -

ところでヴィンランド・サガって漫画が大好きなんだけど、最近出た新刊にものすごく良いシーンがあったので、最後に紹介したい。


戦争中の場面で、主人公が"敵"を前にしてこう言うんだ。

あんた方とは今日会ったばかりだ。
お互いの事は何も知らない。何の恨みも無い。
親玉同士がいがみ合ってるだけだ。
俺達が血を流し殺しあう理由なんか無い。


俺達は今日会ったばかりだ。
あんた方は俺の敵じゃない。

俺に、敵なんかいない。


Twitterアカウントはいつも変な話をしています。→そんきょば() (kyonghagi) on Twitter